カテゴリ:製造関連( 12 )

2015年 03月 12日
青森県新酒鑑評会
昨日、青森市のアップルパレス青森にて
平成27年青森県新酒鑑評会が開催されました。

震災の日のことを思い出しながら、青森へ向かいました。
ずっと昔のことのようでもあり、最近のことでもあるような、、、
電気がない、ガゾリンがない、お店に商品がない。
ないない尽くしだったような気がします。
僕のすんでいるローカルなガゾリンスタンド(今はない)に
行列ができるという異常事態も発生した。
などなど、今は幸せだなと思いつつトンネルを抜けると

a0077019_09110672.jpg



































青森は、まさに真冬でした。

今年の弊社の結果は、、、、
-----
吟醸の部
1.無冠
2.金賞
3.金賞
-----
純米の部
1.金賞
2.金賞
-----
a0077019_09111442.jpg




































鑑評会の議論もあるかと思いますが、
今後に期待が広がる結果でよかったと思います。

個人的な感想を言えば、青森県の酒「うまいなー」と素直に思いました。
乞うご期待です!emoticon-0165-muscle.gif

[PR]

by hatoms | 2015-03-12 09:20 | 製造関連
2013年 05月 17日
全国新酒鑑評会
本日、全国新酒鑑評会の結果が発表されました。

二年ほどお休みしていましたが、
今年度は、なんと金賞受賞です。emoticon-0102-bigsmile.gif

青森県勢も9場金賞受賞という素晴らしい結果でした。

今年は、あおもり地酒勢の活躍が見られそうな予感です。

!!!!!乞うご期待!!!!!!!
[PR]

by hatoms | 2013-05-17 12:08 | 製造関連
2012年 09月 28日
ボイラー入替工事
俺いらは、ボイラー
ヒラカワボイラー
俺いらが怒れば 重油がへるぜ♪♪♪♪♪

先月、ボイラーの入替工事を行いました。
昭和46年に導入されたボイラーです。
ボイラー自体は、まだ使用可能でしたが、そろそろ更新が必要だと考えていました。
そこに、地下タンクの規制の問題がでてきました。当面は、地下タンクの問題を解決
すれば済むことでしたが、思い切って全体を更新することにしました。

こちらが、約40年間お世話になった平川鉄工所のボイラーです。

a0077019_162726.jpg


そして、その銘板。

a0077019_164094.jpg


今の時代にない風格さえ感じられます。
無くしてしまうのが、惜しい気持ちになります。

決めてしまったものは、しょうがないか.........

ボイラーの入替工事は、通常であればそんなに難しいことではないと思いますが、
弊社の場合、ボイラー室付近に煙突やコンテナ冷蔵庫等があるためどうしても吊って
搬出するしかないという結論に至りました。

ボイラー室からの搬出........ぎりぎりです。

a0077019_16133550.jpg


a0077019_16204181.jpg


脱出成功emoticon-0148-yes.gif

a0077019_16241317.jpg


そこで、登場したのがこのクレーンです。

a0077019_16272778.jpg


重量6tのボイラーを軽々と持ち上げました。

a0077019_16341652.jpg


無事搬出完了です。emoticon-0128-hi.gif

a0077019_16522121.jpg



俺いらは、ボイラー
ミウラのボイラー
俺いらが怒れば 蒸気がでるぜ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新規に購入したのが、ミウラの小型貫流ボイラーです。

a0077019_16585514.jpg


今度は、搬入です。

a0077019_1733245.jpg


a0077019_17222485.jpg


a0077019_17161093.jpg


そして、その銘板。

a0077019_17191565.jpg


搬入は、あっけなく終わりました。
試運転も調子よく終わり、今年の造りで力を発揮すること間違いなしです。

今年の造りは、あついぜぃemoticon-0103-cool.gif
[PR]

by hatoms | 2012-09-28 17:25 | 製造関連
2012年 03月 16日
青森県新酒鑑評会〜春の鑑評会
先日の大雪がまるで夢だったかのような快晴です。今日は、青森県新酒鑑評が開催されました。

a0077019_1753126.jpg


春の鑑評会は、五月に開催される全国新酒鑑評会の出品酒を決めるための客観的評価を得られる絶好の機会です。今酒造年度の新酒が、「吟醸の部」と「純米の部」で審査をされ金賞が決まります。

a0077019_17525614.jpg


弊社の結果は、「吟醸の部」では結果が残せませんでしたが、「純米の部」では、「鳩正宗 吟麗」が、金賞を受賞致しました。全国への出品まで、佐藤杜氏の気の抜けない日々は、続くと思います......

まずは、お疲れ様でした。

by H.N
[PR]

by hatoms | 2012-03-16 18:05 | 製造関連
2012年 02月 25日
佐藤杜氏フル稼働
二月は、来客、見学の多い月です。
今年は、鳩正宗酒蔵ツアーも企画し例年以上です。

a0077019_17503671.jpg


佐藤杜氏の丁寧な説明が続きます。

a0077019_17503862.jpg


仕込、見学、取材とまさにフル稼働の日々です。

a0077019_17503950.jpg


仕込は、今日でおわりましたが、工場見学は続きます。

a0077019_17504127.jpg


先が、見えてきたので佐藤杜氏にも多少安堵感が...

本当にお疲れ様です。

by H.N
[PR]

by hatoms | 2012-02-25 00:44 | 製造関連
2011年 12月 09日
杉玉
杉玉が、新しくなりました。
新酒ができたことを知らせる役割を果たしています。

a0077019_17184510.jpg


蒼々として新鮮な印象を与えます。
新酒のイメージにピッタリです。

本日、今年度初めての新酒が出荷されました。「佐藤企 特別純米酒 しぼりたて生酒」、フレッシュ感溢れる新酒らしい味わいをお楽しみ下さい。

a0077019_17184770.jpg


尚、弊社出荷分はお陰様で完売となりましたので、お取扱い酒販店での販売となりますのでご了承願います。

by H.N
[PR]

by hatoms | 2011-12-09 10:39 | 製造関連
2011年 12月 03日
初しほり
先日、ようやくYABUTAでお酒を搾りました。
今年度の初しぼりです。


a0077019_2093769.jpg


佐藤杜氏も、YABUTAの前でほっと一息....

a0077019_2093812.jpg


と言う訳にわいかず、これから始まる怒涛の?ヶ月どう乗り切るのか・・・

乞うご期待。

by H.N
[PR]

by hatoms | 2011-12-03 19:48 | 製造関連
2011年 11月 24日
YABUTA
YABUTA(ヤブタ)は、薮田式自動醪搾機の通称です。
なにやら難しそうな字面てすが、出来上がったお酒を搾る機械のことです。
10月後半から準備をして先週ようやく完成致しました。

a0077019_10405868.jpg


今月のはじめに仕込んだお酒が、週末には搾れそうです。


a0077019_1041171.jpg


今年の初しぼりは、「佐藤企」 特別純米酒 自家栽培米仕込みの予定です。
いよいよ新酒の季節です。

by H.N
 
[PR]

by hatoms | 2011-11-24 06:10 | 製造関連
2011年 11月 23日
平成23年度青森県卓越技能者
a0077019_15241291.jpg

今月9日、弊社の杜氏・佐藤企が青森県卓越技能者に選ばれました!

卓越技能者は優れた技能を持ち、後進の育成に努める45歳以上の技術者に毎年贈られます。

地元の水、米などを使い特別純米酒を完成させ商品化したこと、県産酒造好適米「華想い」の品種登録に尽力したことが評価されましたemoticon-0148-yes.gifemoticon-0100-smile.gif


※佐藤企(45)=青森市になっていますが、十和田市の間違いです。
[PR]

by hatoms | 2011-11-23 10:31 | 製造関連
2011年 11月 18日
フューチャー4
今日は、穏やかな秋晴れのようです。暦のうえでは、冬なのですが....

a0077019_125535100.jpg

会社の近くで撮影した八甲田山です。
山頂には、雪が積もっています。

フューチャー4の仕込みも中盤をむかえています。11月は、比較的暖かく長期戦になりそうです。
a0077019_12553676.jpg


佐藤杜氏は、12月16日の発売まで気が抜けない日々が続きます。

a0077019_1383822.jpg


お疲れ様です。
by H.N
[PR]

by hatoms | 2011-11-18 13:06 | 製造関連